Skip to main content
MSRC

2011 年スタート!

あけまして、おめでとうございます。セキュリティ ニュースレター編集長の早川です。

お正月が終わってしまいましたね…

特に何をするということも無いのですが、お正月がとっても好きです。

三が日が過ぎるころには、「あぁー。お正月が終わってしまった…。早く、お正月が来ないかな…。」と、早くも翌年のお正月に向けてのカウントダウンです。

今年は、大雪による被害が連日のように報道されていました。

実は、青森に住む叔母の家でも大雪のため家からでることもできず、また、停電が発生したため炊飯器が使えずに薪ストーブでご飯を炊いて過ごしていたのだと、つい昨日聞いたところでした。

災害に備えて飲料水や食料のほかにカセットボンベなども用意しておかないといけないなと、あらためて物理セキュリティについて考えさせられました。

すでに休暇を終え、お仕事を始められている方も多いかも知れませんが、会社で PC を利用する前に以下について注意してください。

  1. ウイルス対策ソフトウェアの定義ファイルを最新状態にする

  2. 休暇中に持ち出した PC や USB が無防備に社内リソースに接続されないよう Windows Server 2008 のネットワーク アクセス保護 (NAP) などを使用して、社内リソースの保護を強化する

仕事始めの昨日にセキュリティ アドバイザリをリリースするという、波乱の幕開けとなりました 2011 年ですが、可能な限り日本語によるセキュリティ情報をいち早くお届けできるよう努力してまいります。

今年もセキュリティ レスポンスチームをよろしくお願いします。


Related Posts

How satisfied are you with the MSRC Blog?

Rating

Feedback * (required)

Your detailed feedback helps us improve your experience. Please enter between 10 and 2,000 characters.

Thank you for your feedback!

We'll review your input and work on improving the site.